ミニチュア キャンディー

2014年3月 5日 (水)

キャンディー完成

Image1526

超~~~久々にホームページを更新しましたんで、よかったらどうぞ…

http://toitoi.kt.fc2.com/newpagecandy.htm

久しぶりすぎてやり方がさっぱりわからん上に、アップロードしたらなぜかトップページのバナーは消えるし…

写真がきれいに撮れんとへこむわ~~(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

昨日の今日で作ったんじゃないんだからねっっ

Rimg2505

チュッパ・・・的な・・・

Rimg2540
オモチャのSL
石炭のようにキャンディーを乗っけるよ・・・

Rimg2551

瓶各種

いろんな種類作ったけど、今回は2個しか使わないつもりが、結局4個も・・・

初めて紫外線で固まるUV樹脂を使ったが、エポキシに比べて透明度が全然違うな。
エポキシは白っぽく曇っているような感じで黄変しているのに、UVは超クリアー。

ただ、やり方によってか、たまに黄色っぽくなるときやベタつくときがあるのがイマイチ謎。
長いことライトにあてすぎたんだろうか?

原型を作るよりも、型をとって複製するほうが難しい。
かなり失敗した。

そうそう、UV樹脂はいいんだけど、値段がめっちゃ高いんよなぁ~。

10年前に比べてシリコンやらプラ板やら塗料やらがすごい値上げで。
3割くらいは平気で値上がってるんじゃなかろうか。

Rimg2543

画像拡大しすぎ・・・

実際よりも悪く見える(汗)球も歪んで見えるし

Rimg2527

今回是非作りたかったやつ

ほかのものに比べて妙にでかいのでバランスが悪いような気がするんだが、まぁいたしかたなし

Rimg2518

こいつらを置く台を作る

パーツがほぼ全部完成してから、台の制作にとりかかったのだが、ちょっと小さすぎたかもしれない

幅約6センチのてのひらサイズ

いわずもがなだが、キャンディーマシーンをイメージしている。

和菓子屋に比べたらセッティングはたかが知れているがめんどくさい。
配置は迷うのだが、好きなところに並べられるように接着しない。

ここまで、たしか一ヶ月分くらいの作業を2回にわたってお送りしておきました。
ああ、ほんと一週間くらいで全部作れたらいいのに・・・

次回完成品アップ予定

| | コメント (3) | トラックバック (0)