« むいてもむいても・・・ | トップページ | じゃがいもができた »

2014年7月 1日 (火)

燻してみた

Pap_0256
ん、これは一体?

近所の塗料屋でもらってきたシンナーの空き缶に穴をあけて作った自作スモーカーである。

シンナーが入っていただけなので非常に綺麗な缶であったが、うっすら大丈夫なのか?と思ったが、まぁ揮発してるし大丈夫よな・・・よな・・・

Pap_0254
こんな感じで缶に開けた穴にビスでひっかかりを作って網を乗せている。
この日はチーズとベーコンを作った。

ベーコンはシンプルに塩コショウだけをすり込み、たしか10日ほど冷蔵庫に放置したものを風呂場で流水で一晩塩抜きしたもの。
台所でやったら猫にやられるから・・・。

三角のやつはチーズ。チーズは簡単で常温に戻してから30分ほどスモークしただけ。

Pap_0252

今回七輪で炭火だったので、火加減が難しく、温度が激しく上下するのでかなり大変だった。ベーコンはなんだかんだで5~6時間くらいかかっただろうか・・・

しかもこれを作ったのはぶどうが一番忙しかった時のこと。
あんなに消耗するとは思わんかった・・・

次はもっと適当にカセットコンロで作ろう。
一斗缶スモーカーはチップが焦げ付きるたびにいちいちベーコンなどを乗せた網をよかしてチップを足さないといけないので、効率が悪い。20分ごとにそんなことをやっていたらめんどくさくてしょうがないので、こんどは一斗缶を二個重ねてやろうと思う。

Pap_0250
しっかりと温度管理をしたせいか脂はほとんど落なかった。

自作のベーコンはむっちゃくちゃ美味しいという噂だったので作ってみたのだが、私の感想としては・・・

「ま、まぁ普通?」

という感じか。

そりゃ、添加物まみれ、水で膨れた市販のベーコンに比べたら断然美味しいし、「ごくまっとう」な味がする。
肉が無駄に柔らかくプリプリしておらず、ヒッコリーの穏やかなスモークの香りはとても食べやすい。

サクラのチップで燻製をしたときは結構クセがきつくて口に合わなかったのだが、ヒッコリーは馴染みやすい香りだった。

また手作りベーコンが食べたい、というよりも、市販のベーコンはあんまり食べる気がしないのでまた作ろう。
次はドーンとロースハムを作りたい、が、夏はちょっと食中毒が怖いよなぁ・・・

|

« むいてもむいても・・・ | トップページ | じゃがいもができた »

本当の食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268205/56665127

この記事へのトラックバック一覧です: 燻してみた:

« むいてもむいても・・・ | トップページ | じゃがいもができた »