« 超おひさしぶりです・・・ | トップページ | 燻してみた »

2014年7月 1日 (火)

むいてもむいても・・・

Pap_0244
大分前のことになるが、知り合いの山にたけのこを掘りに行った際、筍の皮をたくさん採取してきた。
写真はそれの一部なのであるが、この皮は1.5mくらいに伸びた竹からはいだもの。

よく売っている竹の皮は一体どこでどうやって??というのが長年の疑問だったのだが、ネット情報によると台湾かどっか外国のなんか忘れたけど孟宗竹ではない竹の皮らしい。(て、てきとー)

ちなみに、↑のやつは多分孟宗竹なので、皮の表に毛がたくさん生えている。
それを触っていると、手に刺さってだんだんとチクチクしてくるのだが、一旦カラカラに乾かしたあと、たわしでゴシゴシしてやると毛はほとんどとりのぞくことができる。

乾かす際は陰干しがいいのかもしれないが、私は正々堂々直射日光で干しておいた。
とはいえ、筍の皮は「くるん」となるので、内側がなかなか乾かない。
そのうちカビるのではないのか?と思ったが、持ち前の抗菌パワーによるものか、なんとか無事にカッサカサになることができた。

Pap_0205

その皮を使って・・・

Pap_0207

豆ご飯を包んでみた・・・

竹の皮でつつんだ握り飯は夏でも腐りにくく、湿気がほどよく調整されて非常に美味いらしい。

私はこの握り飯を連れ回さずにすぐ食べたのでよくわからなかったが、竹の皮は強烈な竹の皮臭がする。
なかなかいい香りだ。

そもそもなんで竹の皮を採取してきたかといえば、中華チマキを作るためだった。
・・・が、まだ作れていない。

|

« 超おひさしぶりです・・・ | トップページ | 燻してみた »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

A round of applause for your article.Much thanks again. Keep writing.

投稿: pornstars | 2016年2月 2日 (火) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268205/56664981

この記事へのトラックバック一覧です: むいてもむいても・・・:

« 超おひさしぶりです・・・ | トップページ | 燻してみた »