« 燻してみた | トップページ | 好きだけど気にならない »

2014年7月 1日 (火)

じゃがいもができた

Pap_0173
母親がたくさんジャガイモを植えていたのだが、「逆さ植え」がやってみたくて植えてみた。

↑半月ほど前に収穫したのだが、3~4畳くらいの面積でこの1.5倍くらい収穫できた。

逆さ植えは半分に切ったジャガイモを切り口を上にして地面に置き、その上に黒マルチを被せておくという方法。

そのうち芽がでてくるので、マルチを破って開放してやれば、あとは芽かきをするくらいで何もしなくていい。
というか、私は芽かきもほとんどやらなかった。
そして水やりも1回もしなかった。よく枯れなかったなと思うのだが、全然元気だったな。

私は畝にすくもをかけてやっていたのだが、そのためか緑色になる芋もなかった。
収穫のときは適当に株を引っこ抜いて、株についた芋をとり、マルチをはがして、残った芋は地面の上に転がっているので拾ってやるだけでいい。

掘らなくていいので超楽。
そして、超楽しい。

株を鎌で切ってからマルチをはがして拾うと、株の処理がめんどうなので、先に抜いておいたほうが楽だった。

Pap_0172

↑スーパーで買ってきたメークインひと袋がここまで大きく、たくさん増えるとは・・・
ちなみに買ってきた芋はこの芋の半分以下の大きさだった。

土の中に芋が潜っていないので、芋は土がついていなくて非常に綺麗で料理しやすいし、売るのにもいいんじゃなかろうか。
芋を掘ると間違えてスコップが刺さって傷ついたり、皮が柔らかいので傷が入りやすいのだが、こちらはもうすでに皮が乾いていて収穫後に傷むこともなくていい。

普通だったら雨が降ると当分掘れないが、天気を気にせず収穫できるし。

父も母も「こんなやりかたでできるんだったら世話ねーわー」と馬鹿にしていたが、十分に感服していた。

母は今年の秋ジャガはこのやり方でやりたいと言っている。
そうだろう、そうだろう。

|

« 燻してみた | トップページ | 好きだけど気にならない »

目指せ果物王国」カテゴリの記事

コメント

秋じゃがはデジマかアンデスレッドでやってみてはいかが
小さい種芋は丸のままで植えたほうが腐らないと思います。そして秋のマルチは銀色がおすすめです。

投稿: 池○ | 2014年7月 4日 (金) 23時02分

池○さんの逆さ植えがうらやましくてやってみました^^

逆さ植えでも丸まんま種芋をやったほうがいいんですね。

ちょっとまた色々教えてください~

投稿: といとい | 2014年7月 9日 (水) 16時11分

I recently would not leave your site previous to implying that that I really loved the most common info a person supply in the targeted traffic? Shall be just as before often in an effort to examine Η Pisinaspa ειδικεύεται στην κατασκευή πισίνας, κατασκευή κέντρων spa, υδρομασάζ, σάουνα, καθώς και τη συντήρηση πισινών, επεξεργασία νερού πισίνας, αφύγρανση, χημικά πισίνας fresh blogposts

投稿: Η Pisinaspa ειδικεύεται στην κατασκευή πισίνας, κατασκευή κέντρων spa, υδρομασάζ, σάουνα, καθώς και | 2016年9月24日 (土) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268205/56665314

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもができた:

» Wes Welker Jersey [Shaun Rogers Jersey]
Rahim Moore dismisses Broncos training camp fight with Ronnie Hillman In Shaun Rogers Jersey about the same [続きを読む]

受信: 2014年7月 2日 (水) 15時14分

« 燻してみた | トップページ | 好きだけど気にならない »