« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年4月

2014年4月20日 (日)

近況

ぶどうの作業が大分忙しくなってきた。
上を向いての作業を半日ほどしていると、首がビッキビキに・・・

なんか心なしか腰も痛いし(汗)

先日、うりちゃんが座布団の上でおしっこをしていたのを発見したので、これはまたもしかしたらおしっこが詰まっているのでは!?と思い、新しく動物病院を探して連れて行ってみた。

血液検査とエコーの結果、全くの異常無しだった。ホッ。

今回、どこの病院がいいのかネットで探しまくったのだが、あきらかな地雷が何件かわかり、もう少しでそこに行こうかと思っていたので、とりあえずそこは避けておいた。

今回の病院は良かったな~。

若い男の先生だったけど、猫が好きそうだったな~。
うりちゃんかわいがられてたしな。
Rimg2829

さくらんぼ、ナポレオン。
肥料もほとんどやらず放任しまくりなので樹勢は弱いけど、2mくらいになり、かなりの花がつくようになった。
双子やみつごの奇形花が多いが、軸の太くて長い立派な花がたくさんつくからいいわ~。

Rimg2833
紅秀峰 人工授粉して数日で実がふくらんできている。

さくんらんぼは花粉が結構たくさんあるし、結果がすぐわかるから楽しいわ~。

Rimg2839
すもも 大石早生 

今年は畑の造成の関係で受粉樹のサンタローザや秋姫がいなくなり、絶望的かと思われたが、余裕で結実しまくっているようだ。

すももは受精が難しいと思っていたが、年を経て実がつきやすくなっているんだろうか。

今年は2000円ほどでダチョウの毛ばたきを買って、それで花粉つけをしてみたのだが、超絶楽だった。

いままで耳かきの梵天とかでやっていた苦労が嘘のように短時間で楽勝だった・・・
もっと早く買っておけばよかった・・・今までの苦労は一体・・・

Rimg2831

↑黄色いさくらんぼ 月山錦  いつもどおりまったく受精していない(涙)

もうこの樹はさようならかもしれないね~~。どうしようかなぁ~。

先日、友人のお兄さんの畑を見せてもらったのだが、地植えでさくらんぼ(品種は何かわからないが佐藤錦とかそういうやつ)を5本くらい植えていて、見事な枝ぶり、花だった。

ああ~~~~あれだけ実がなったら死ぬほど食べれるなぁ・・・

私も今年、二本だけ地植えにしてみたのだが、今のところ全く調子が悪い(汗)
でかいことはいいことだということで、晩生の大玉品種にしてみたのだが・・・

Rimg2843

カシクルミの樹にとうとう雄花らしきものが出てきた!!

昨年は赤くて丸い雌花らしき物体が多数出現したのだが、この毛虫のような雄花は最後まで現れず、雌花は落下していたったのだった・・・

植えてから一体何年たったか・・・6年?7年?長かった・・・

早くくる実の雨を降らせてほしい。

くーちゃんが死んでから、息が苦い毎日だったが、こうやって果樹の成長を喜べる毎日がありがたい。
数日前に少しだけミニチュアの作業にとりかかることができたのだが、毎日疲れてなかなか机につくことが難しくなってきた。
もうちょっとがんばれそうなんだけどなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (17)

2014年4月 6日 (日)

くーちゃんが死んでしまいました…

Rimg0516

4月4日、まだ4歳にもなってなかったくーちゃんが死んでしまった。

ずっと調子が悪かったのかもしれないけど、気づいてやれず、病院に連れて行ったのだが手遅れで…。

おしっこが詰まっていたのを麻酔をかけて処置しているときに心臓が止まってしまいそのまま死んでしまった。

病院に連れて行ったときもまさかそんなに悪いとはわかってなくて、預けて帰ったときに一瞬こっちを見たくーちゃんの目が本当に忘れられない。

本当にかわいそうなことをしてしまった。

なんでもっと早く気づいてやれんかったのかなぁ…

亡骸をうりちゃんに見せてあげたけど、うりちゃんは全然わからなかったのか、わかったのか、足先の臭いを嗅いだだけで見向きもしなかった。

いつもだったらくーちゃんの胸に甘えて顔をこすりつけていくのに、消毒液の臭いが嫌だったのかな。

なんかなぁ…本当に信じられん…

くーちゃん、かわいかったなぁ…

| | コメント (33) | トラックバック (108)

2014年4月 3日 (木)

Rimg2762

ぶどうの芽がでてきた。

霜にあたると数年はダメージをこうむるので、霜注意報が出た深夜に湿ったワラに火をつけて煙を出す対策をする。

煙が空気を対流させて、霜が降りてくるのを防ぐらしいのだが、暗いハウスの中で煙に巻かれて死にそうになるので要注意ι(´Д`υ)アセアセ

Rimg2763

ぶどうは本当に枝が伸びるのが早い。

一箇所から4つも5つも出ているので芽かきをしなくては。

ところどころ1mくらい芽がとんでいるところもあるが、なんだかんだで棚が枝でうまるので本当に助かる。

ネオマスカットって本当になんでこんなに強いんだろうか…

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

サンドイッチ、手間かかる~~汗

Rimg2729

多分カマンベールチーズ サンドして見栄えがいいようにカットしている。

Rimg2719

ベーグルを真っ二つに割って、クリームチーズらしきものを塗る

Rimg2728

スモークサーモンをのっけて玉ねぎをのせる
スモークサーモン、意外と難しかった(汗)

血合い?の部分の色を塗ったほうがリアルになるだろうから、ちょっと手を入れるか。

あと、ケッパーか何か緑色のものをアクセントにのせるかどうか・・・

Rimg2726

カスタードクリームらしきものをのせてベリーをのせていく…

Rimg2725

サンドイッチ用のクロワッサンを作り直した(´・ω・`)ショボーン

なぜなら、切れ目を入れて開こうとしたら、固くてできなかったんで(´;ω;`)ウウ・・・

完全に乾くまえに切れ目を入れて、開いておくとうまくいったわ。
それから後で着色したんだけど、今回のほうがうまく塗れたんでよかったよかった。

Rimg2730

フランスパンのサンドイッチの具。

このパンも気泡を入れていなかったので、固くてうまくひらかなかった。

しょうがないので二つに割って粘土でくっつけるというていたらく…まぁ見えないしな。

実際に作るとなると、案外レタスのしわの分、厚みが邪魔でなかなかうまくいかない(汗)

シワを潰してからじゃないと無理そうだな~。

たかだかこんな具でも厚みがいっぱいいっぱいなのよなぁ。

| | コメント (54) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »