« 帰ってきたら… | トップページ | 先に小物を作ってから作ればいいものを… »

2013年9月17日 (火)

また悪い癖が…

ふと、生やつはしが自分で作れないのか?と思って検索してみたら、クックパドで作っている人が数人いた。
普通に美味しそうだ。

以前いただいて食べた「京町屋ケーキ」というのがすごく美味しくて、それを再現してみたくなった。
抹茶のスポンジ生地を抹茶の生やつはしと黒豆餡入りチョコ(ホワイトチョコか?)でサンドしたスティック状のお菓子なのだが、やつはしのとろけるようなモチモチ感とスポンジのしっとりさ、餡のわりかしあっさりとしたアクセントが最高なお菓子であった。

まぁそこまではできなくとも、生やつはしは作りたい…と思って、製菓材料店に行ってみた。

白玉粉と上新粉を買おうかと思ったのだが、両方買うと、普通に生やつはしが買えるくらいの値段になる。
実際に作ると、大量~~~のやつはしができるのだが、逆に言うと、そんなに使うことは多分ないということで…

いや、団子とかを作ればいいんだろうが、以前、上新粉で団子を作ってめちゃくちゃ痛い目にあったことがあったな(遠い目)
蒸すのに失敗してドロドロになってしまったのだった。

最近、本ワラビでワラビ餅が作ってみたいなぁ、とも思っていたので、本ワラビ粉も見てみたのだが、100グラムで1800円・・・。
ちなみに100グラムというと、どのくらいかというと、握りこぶしよりも小さいくらいの量。

そ、それは手作りするお得感はあんまりないような気がする…
と思い、すごすごとバターだけを購入して帰路につく。

というのも、私の頭の隅に「白玉粉も上新粉も本ワラビ粉も自分で作ろうと思ったら作れるんじゃね??」という考えが煙のように立ち上がっていたからである。

山に行こう…。

ワラビの根が掘れるものなのか、デンプンが採り出せるものなのか、さっぱりわからんが、昔の人ができていたんだから、全く不可能ではないはず…
商売するほどではなく、自分で食べるくらいだったらできるのではないかという甘い考えが口の中に広がる。

もち米は今はないが、秋になったら入手できるはずなので、それまで待とう。
もち米が手に入ったら、今年は栗おこわに中華ちまき、山菜おこわ(蒸して)、白玉粉が作りたい。

そして中華ちまきを包む竹の皮も入手したいが、今となっては手遅れか…

ちなみに酪農をやっている知り合いから牛乳を大量にわけてもらってバターやチーズを作ろう、という考えも一瞬浮かんだが、それはすぐに消えた。
それらを作るには本当に大量の乳が必要なことと、めんどくさいこと、難しいこと、そもそも牛乳があまり好きではないからだ。

なんかあれだな、ヒマをもてあますとそういう遊びにすぐ手を出したくなるのが私の悪い癖だな。
大体痛い目をみるのだが、たまに成功してしまうからタチが悪いんだと思う。

大体、手作りというものは、手間を考えると買ったほうが安い、美味しい、というものと、案外楽に作れてめっちゃ美味しい、というものと、色々ある。
それだけじゃなくて、達成感とか、安全性とか、楽しみとか色々あるのだが。

こないだ作ったゆずこしょうは美味しかった。
唐辛子を作ったので秋にはラー油も作りたいな。
コーン茶用のコーンもいちおう収穫できたので、バラしてそろそろby腺(おいおいバイセンって変換できないんですけど)できるし、ハトムギも収穫しないといけない。
どうすればいいのかさっぱりわからんが、父が知っているだろう。

大豆が取れたら黄な粉も作りたいし。
こんなこともあろうかと微粉末にできるミルサーを買っておいてよかった。
あー、緑茶の木でも植えとこうかなぁー。

あ、ちなみに、福島をはじめ関東甲信あたりの人は山菜は絶対に手を出さないほうがいい。
放射能汚染が激しいから。
その山菜やキノコ、木の実などを食べた猪の肉も尋常じゃない汚染らしい。
数字は忘れたが、山に当たって落ちた放射性物質をスポンジのように吸うキノコは普通の食品よりも段違いに汚染されているのだが、それを食べた猪は一日に数十キロ移動して汚染された糞を撒き散らしてさらに放射性物質は広がっていくんだな。
台風が来ても捲き散らかされ、瓦礫や交通でもまき散らかされ、安全な土地も食べ物もどんどん無くなっていく。
東京でオリンピック?笑わせるなと言いたい。いや、笑えんけど。
わざわざ被爆しにこされて何が一体「おもてなし」なのか。反吐が出る。

ちなみに、今の世の中、自分で栽培したキノコ以外は検査をしないかぎり一切口にしないほうがいい。
水が汚染されていたらまずアウトだが、それ以前に菌床や原木が汚染されていたらどこ産でもアウト。
当たるとデカイから。
みんな、現実逃避しないで自分の体を大事にしてやろうぜ。

|

« 帰ってきたら… | トップページ | 先に小物を作ってから作ればいいものを… »

本当の食べ物」カテゴリの記事

コメント

It is a well put together concept and shall be respected for that. Thank you for saying what needed to be noted.

投稿: Kimberly | 2014年2月21日 (金) 13時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: また悪い癖が…:

« 帰ってきたら… | トップページ | 先に小物を作ってから作ればいいものを… »